愛玩動物看護師国家試験まで、あと3週間!!

動物看護師の皆さま(動物病院スタッフって言わなきゃだめ(^_^;)?)、いかがお過ごしでしょうか。

年も明けて、段々と迫ってきました。

そう!国家試験!

お正月気分も早々に切り上げて現場仕事、もしくは試験のことを考えてザワザワされている方も多いのではないかと想像します…(^_^;)

かくいう私も動物看護師のはしくれですので、日々業務にあたりながら勉強に励みつつ…

…と、言いたいところですが。。

実は私、今年の試験は受けられません…(;^ω^)

上司にも呆れられる始末…。当たり前ですけどね…(T_T)

そらうみ
そらうみ

必要書類を期限までに準備できなくて。。

本当に情けない…💦

上司
上司

なにやってんだーーー!!💢

とはいえ!来年は必ず受験するので、みなさんと一緒に準備していきたいと思っています…!

前置きが長くなりましたが、今回は以下の点について書いていこうと思います。


目次

国家試験の日程確認

国家試験の日程は2023年2月19日。

この日が決戦の日となるわけです。

試験の流れは以下の通り。

2月3日(金)午後1時より受験票交付

そらうみ
そらうみ

受験票はマイページから印刷できるそうです。

2月19日(日)試験
  7:45 開場
 (8:45には必ず着席)
① 9:15〜10:05  必須問題(50問/50分)
 
 (10:30には必ず着席)
② 10:50〜12:30  実地問題(50問/100分)
 (13:40には必ず着席)
③ 14:00〜16:30  一般問題(100問/150分)

そらうみ
そらうみ

試験時間がだんだん長くなってる…💦

3月17日(金)午後1時より合格発表!!

試験範囲

受験される方はもう重々ご存知のことかと思いますが、試験範囲を改めておさらい💡

出題範囲は以下のとおりです↓↓

① 基礎動物学
生命倫理・動物福祉、動物形態機能学、動物繁殖学、動物行動学、動物栄養学、比較動物学、 動物看護関連法規、動物愛護・適正飼養関連法規

 

② 基礎動物看護学
動物看護学概論、動物病理学、動物薬理学、動物感染症学、公衆衛生学

 

③ 臨床動物看護学
動物内科看護学、動物外科看護学、動物臨床看護学総論、動物臨床看護学各論、動物臨床検 査学、動物医療コミュニケーション

 

④ 愛護・適正飼養学
愛玩動物学、人と動物の関係学、適正飼養指導論、動物生活環境学、ペット関連産業概論
そらうみ
そらうみ

範囲広いなー💦

まとめ

試験直前!ということで、今回は改めて試験の日程と試験範囲の確認をしました(^^)

追い込みの時期ですが、インフルエンザやコロナが流行しているこの時期。

体調管理にもしっかり気を配り試験に望みたいところです😌

特に勤務しながら試験準備をされている皆さま!どうか体調をくずされませんように…!

ご健闘をお祈りします…!✨

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

まだ動物病院スタッフ…(笑)
企業病院勤務7年半、夜間救急経験。
現在は夜間病院、訪問診療、保護猫施設併設病院にて勤務🏥
動物看護師は素敵な仕事だけど、激務、安月給、人間関係のいざこざなど悩みが絶えず、どれだけ素晴らしい仕事か知らないまま辞めてしまう人が多い。。
動物看護師がより働きやすく、自分の仕事に誇りややりがいを持ってもらえるように、なにか手助けとなる記事を書いていきたいと思っています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次